ナンネットID はプロフィール、検索機能、メール機能で友達を繋ぐシンプルなSNSです。 ナンネットコンテンツをより一層お楽しみ頂くためのIDとしてもご利用頂けます。

help ヘルプ

FAQ〜よくある質問
ナンネットIDとは
  • ナンネットが提供する"オープンSNS型"サービスです。アカウントを作成し、ログインしているユーザーはナンネットIDの各種機能を使用する事が可能になり、またナンネットIDを必要とするサイトや掲示板を利用する事ができます。
オープンSNSとは
  • ユーザーのプロフィールなど、一部の情報がインターネット上に公開される仕組みのSNS型サイトを指します。
  • よってナンネットIDのアカウントを保持していないユーザーもナンネットIDの掲載内容を閲覧する事ができ、且つ登録ユーザーは掲載内容の閲覧を禁止する事はできません。
  • プロフィールなどの公開ページはgoogleやYahoo!などの検索結果としてもヒットします。ユーザーがアカウントを削除する事で検索結果から除外されます。
  • 具体的にプロフィール、画像アルバム、ひとこと伝言板が公開情報となります。それ以外の機能は非公開です。
どんな機能があるのか
  • ナンネットIDのアカウントを持つユーザー同士だけがやりとりできるメールアドレス(ナンネットメール)
  • ひとこと伝言板
  • プロフィールの掲載
  • 画像掲載
  • ナンネットが提供する専用サイト・掲示板の利用
  • ナンネットが提供する掲示板にIDアカウントを掲載
利用料金について
  • 料金は掛かりません
  • 本サービスは、当利用規約の内容に同意し、本サービスにアカウント登録したユーザーであれば誰でも無料で利用することができます。
  • 将来的には有料サービスとして使用できるサービスを追加もしくは現サービスからの切り離しを行う可能性がありますが、その場合にはユーザーへの明示を行い、ユーザーからの同意を得ずに料金請求を発生させることはありません。現在までに提供されている全てのサービスについて、ナンネットが使用後に請求を行うことは一切ありません。
スマートフォンでアカウント作成するには
  • Androidスマートフォンの皆様へ
  • 新規登録には専用アプリをダウンロードして頂き、アプリを使用しての登録作業となります。 ご登録にはメールアドレスが必要となりますが、このアドレスはGmailやspモードメールなど種別は問いません。 登録にはSIMカードの持つ個体識別番号を送信して頂く事となりますので、SIMカードを刺した状態でご登録ください。
  • iPhoneをご利用の皆様へ
  • SoftBankとauのiPhoneがご利用頂けます。
  • (2012/01/13)これまで設けていた制限を取り外しました。現在、iPhoneはどんなメールアドレスでも新規登録可能で、3G回線制限もございません。また登録後メールアドレスを変更できなかったり、転送サービスを強制しておりましたが、こちらも排除致しました。
  • その他のスマートフォンをご利用の皆様へ
  • 現在ご登録いただけるのはAndroid OS機及びiPhoneのみとなっています。WindowsMobileやBlackBerry、その他のスマートフォンは未対応となっています。
メールが届かない
  • 受信可能ドメインにnan-net.jpを許可するように追加して下さい。
  • 携帯電話やスマートフォンの契約会社、またはメールアドレスの提供会社(GmailであればGoogle)によって、ご本人様が設定されていなくても「URL付きメール拒否設定」「パソコンからのメールを拒否する」等の迷惑メール設定が別途設定されている場合があります。
    迷惑メールの設定を解除か緩和、もしくは「nan-net.jp」のドメインを一時的にも受信許可とするよう調整下さい。
    また電話会社の不備によってメールの送受信が遅延するケースが御座いますので、メールの送受信や迷惑メールの設定に関しては、ご契約されている電話会社様にもご相談下さい。
ログインできない
  • 以下の点にご注意下さい。
    • ブラウザの設定が原因となる場合が御座いますので以下をご確認下さい。
    • ・JavaScriptを有効にする
    • ・クッキーを受け入れる設定にしておく
    • [その他]
    • ・可能であればブラウザを最新バージョンに更新させる。
    • ・使用するブラウザは標準装備されているものに限る。(iPhoneは”safari”、Androidは”ブラウザ”)
    • Androidスマートフォンをお使いのユーザー様の場合、入力ミスが原因となっている事が多々あります。まず入力した文字の末尾や、文字の間に無駄な空白が含まれていないか確認下さい。Androidは予測変換などを利用すると必ず文字の末尾に無用な空白を挿入します。
    • 機種によってハイフン(-)と長音符(ー)の文字などが区別できないほど似ている事もあって誤った文字を使用しているケースもございます。
    • このAndroid特有の仕様に気付かないユーザー様が多々いらっしゃいます。必ずIDとパスワードに間違いがないか、もう一度ID・パスワードの再発行なども行なって頂き入力ミスが無いか確認して下さい。
Android用の登録アプリとは
  • Androidユーザーの皆様からのご登録を開始するにあたり、皆様の安全なご利用を実現させるため、個体識別番号を取得させて頂く必要が生じました。この個体識別を取得する為に専用アプリをご用意致しました。
Android登録アプリは無料か
  • ダウンロードもご利用も無料で御座います。(通信費は除きます)
Android登録アプリの「登録用KEY」とは
  • 2012年8月10日から、このシステムは無くしました。
Android用の登録手順
  • (1)アプリのダウンロード→起動
    (2)空メールの送信→返信メールを受信
    (3)メール本文に記載されたURLにアクセス
    (4)規約を確認
    (5)プロフィールを作成→終了です。
登録後の機種変更は可能か
  • 携帯電話の機種変更をする際にナンネットID側には特別な手続きは必要ありません。機種変更をした後も同様です。
  • 機種変更などをおこなった際に、IDとパスワードを紛失されるケースが多数見受けられます。IDとパスワードの再発行は登録アドレスに対して行われますので、機種変更によって登録アドレスが使用できなくなるのであれば、変更前に必ずバックアップやメモを取るようお気をつけ下さい。
携帯電話で作ったIDをスマートフォンで利用するには
  • IDとパスワードさえ一致すればどんな機種でもご利用頂けます。ただし簡単ログインは使用できませんので、ご利用の都度IDとパスワードを入力して下さい。
IDに使用できる文字
  • IDに使用できる文字
    abcdefghijklmnopqrstuvwxyz1234567890 _-.
    IDは半角数字と半角英小文字と「-」ハイフン「.」ピリオド「_」アンダーバーが使用できます。英字大文字は使用できません。
パスワードに使用できる文字
  • パスワードに使用できる文字
    abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ1234567890 !"#$%&'()=~|{`}*+_?> _/,.][;:^\
    パスワードは大文字と小文字を組み合わせる事が可能です。ログインのご入力の際に忘れてしまわないようご注意下さい。
IDを変更したい
  • ご利用中のIDの変更はできません。現在お使いのアカウントを削除し、別のIDを取得して下さい。なお、同じメールアドレスからの再登録は24時間が経過するまで受付けできません。しばらくお待ちください。
  • ログインフォームに「ID・パスワードの再発行」というリンクを用意しております。アカウントに登録されているメールアドレスを入力する事でIDとパスを明記したメールを即時発行致します。
  • メールが送られてこない場合以下をご確認下さい。
    • (1)迷惑メールの拒否設定の影響(※1)
    • (2)入力している登録メールに誤りがある(※2)
    • ※1 - ID・パスワード再発行メールは下記アドレスより送信されます。
    • mail
    • なりすましメールとして判定される事がありますので、ドメイン指定受信に『nan-net.jp』を追加して下さい。
    • ※2 - Android特有の空白が自動挿入される仕様にご注意下さい。
    • Android搭載端末の場合、予測変換を利用すると末尾に空白が含まれる事があります。空白が含まれると正しく動作しません。
      このようなケースは「操作ミス」であり、お問い合わせ頂いても調査が困難で回答できません事をご了承下さい。
      ごく稀に、ユーザー様自身でも判別できない事が原因となっている場合が御座います。
      「-」(ハイフン)を入力するつもりが「ー」(長音符)になってしまっているケースなどがそれにあたります、ご注意下さい。
      • IDとパスワードは、ナンネットにお問い合わせ頂いても登録情報お伝えする事はプライバシー情報保護の為に承れません。
      • IDとパスワードの再発行ができないやむを得ない事情があり、アカウントに登録されている携帯電話の個体識別番号と、ID・パスワードの請求者の個体識別番号が一致する場合に限りメールにてご連絡致します。
登録アドレスが使用できない状態になった
  • アカウントを保持するだけであれば問題はありませんが、IDとパスワードの再発行は登録アドレスに対して行われますので、登録アドレスが使用できない場合は再発行できません。登録アドレスの変更はログイン後でなければできません。
  • IDとパスワードは、ナンネットにお問い合わせ頂いても登録情報お伝えする事はプライバシー情報保護の為に一切承れません。
登録アドレスを変更したい
  • 携帯電話、Androidアプリから作成されたアカウントの場合
  • 登録メールアドレスは、任意に変更して頂いて結構です。
  • メール設定変更 の項目にて変更下さい。
ナンネットメールとは
  • ナンネットIDにご登録頂く事で利用できるメールサービスです。
  • このメールサービスには以下の特徴があります。
  • (1) ナンネットIDユーザー同士でしかやり取りはできない。
  • (2) ナンネットメール以外のアドレスとは送信・受信は一切できません。
  • (3) メールの本文はIDにログイン中のマイページで確認でき、返信、アドレス帳登録などできます。
  • (4) 登録アドレスに対して、メールを転送させる事ができます。そこから返信する事も可能です。→ [もっと詳しく]
ナンネット以外のメールに送信したい
  • ナンネットメールは宛先が「@nan-net.jp」同士でしかメールのやり取りはできません。
ブラウザ受信とは
  • ナンネットIDにログインして、ウェブページから受信箱を確認して頂く行為を指します。
メールの使用容量に制限があるか
  • 2012年9月末日より50MBの容量制限となります
  • 50MBを超えて利用するとメールの送受信ができなくなります。
  • 制限を超えたユーザーにメールを送信すると、登録メールアドレス宛に「相手先に届けられなかった」という意味で『MAILER-DAEMON@nan.ne.jp』から全て英文の返信が届きます。これは正常な動作です。
大切なメールを保護したい
  • メールを保護する機能はございません。
メールのソートはできるか
  • できません。メール受信箱、送信箱、ゴミ箱などは常に日付順で新しいメールが先頭に並びます。
絵文字は使えるか
  • 絵文字の記載されたメールを受け取るユーザーの利用環境次第です。
  • 同一の機種同士であれば絵文字の利用は問題はないかと存じますが、機種やブラウザの違いによって絵文字に互換性がないケースがあり、正しく表示できない場合があります。
  • 登録アドレス宛にナンネットメールを転送するサービスです。登録アドレスが、転送メールの届け先となります。
  • 携帯電話、Androidアプリから作成されたアカウントの場合
  • 転送サービスは任意にON/OFFの切り替えが可能です。
  • 登録アドレス自体は、アカウント作成後任意に変更して頂く事が可能です。携帯電話のアドレス、パソコンのアドレスなどに任意変更可能。(iPhone除く)
  • 転送先はメール設定変更ページの、 メール受信・転送設定 の項目で変更できます。
  • スマートフォン(現状iPhoneに限る)から作成されたアカウントの場合
  • 転送サービスの切り替えができません。
  • ご登録頂いたメールアドレスへの転送がご利用の必須条件となります。ご注意ください。
転送で届いたメールにスマートフォンから返信して良いのか
  • 転送サービスを使用すると、登録アドレス宛にメールが到着します。このメールにそのまま返信して頂いても、お客様の メールアドレスが相手に知られる事はありません。
  • 相手の送り先が「@nan-net.jp」であれば、あなたが携帯電話やスマートフォンで作成したメールも、相手に届く際は必ず「○○@nan-net.jp」に変換されて届きます。 ナンネットメールは必ずナンネットのサーバを経由して相手に送信され、サーバ内であなたのアドレスをナンネットメールに変換しています。
  • Example

    ▲図のように差出人も宛先もナンネットメールとなります。(iPhoneでの例)
メールが受信箱に届いてない
  • メール設定変更ページの、 メール受信・転送設定 の項目をご確認下さい。
  • メールをブラウザ受信する項目か、転送サービスの利用のどちらかが有効状態でない場合、ナンネットメール機能は停止状態となります。
転送メールが手元に届かない
    • 転送メールをお届けする登録アドレスが、ナンネット(@nan-net.jp)からのメールを迷惑メールと判断してしまう事で起こる事があります。またそれ以外には以下の点が考えられます。ただし以下はあくまで推測でしかございません、ご了承下さい。
    • 携帯電話のケース

    • (1)携帯電話の公式メニューで、迷惑メールの拒否設定が行われている

      (特にソフトバンク携帯電話は特定サイトのURLを含んだメールを自動的に拒否する設定になっております。ドコモ、auも同様に公式メニューで設定がなされていないかご確認下さい。)

    • (2)フリーメール等で、アドレス提供会社が独自に迷惑メールとして判定している
    • (3)メールボックスの保存容量が制限を超過している
    • パソコン、スマートフォンのケース

    • (1)メールアドレス提供会社が迷惑メールとして判定している
    • (2)ご利用のISP(インターネットのプロバイダー)が迷惑メールと判定し自動削除している
    • (3)メールソフトが迷惑メールフォルダに振り分けている
    • (4)メールボックスの保存容量が制限を超過している
    • (5)セキュリティーソフトが自動削除している
    • 共通の要因

    • (1)ファイルが添付されている事で迷惑メールと判断されている
    • (2)スパムフィルターが原因で消失

      メールが中継されるサーバで実施されているスパムフィルターが原因となる事があります。

    • 迷惑メールの拒否設定は、お客様の設定とは別にメールアドレスの提供会社様が独自にフィルタリングを行っている場合が御座います。後者の各社独自の対応は私どもでは対処できません。所持されているメールアドレスがユーザー側の設定とは別に、迷惑メールのフィルタリングが行っている場合は、メールアドレスの提供会社様にお問い合わせ下さい。
転送設定を試す方法
  • 転送設定をおこなった後、自分自身にナンネットメールを送信する事で設定に問題がない確認できます。
  • 新規メール作成でご自分のナンネットメールにメールを送信します。登録アドレス宛にメールが届けば成功です。届かない場合は設定ができていないか、ご自身の登録アドレスが迷惑メールを拒否なさっている等が考えられます。
勝手に転送サービスが無効になる
  • 何らかの理由で転送メールがユーザー様の登録アドレスに届けられなかった場合、自動的に メール受信・転送設定 の『転送サービスの利用』の項目が無効になるようになっています。
  • またブラウザ受信を無効にされているユーザー様に対して、強制的にブラウザ受信を有効にするようにしております。
  • この強制的な設定変更は、転送サービスが利用できない間もユーザー様のメール受信が滞らない為の配慮で御座います。(不正アクセスによるものではございませんのでご安心下さい)
ナンネットメールのアドレス変更
  • メール設定変更ページの、 ナンネットメール変更 の項目をご確認下さい。 デフォルトはIDと同じ文字列になりますが、任意に変更して頂く事が可能です。
  • 他人のアドレス帳に記録されたお客様のアドレスまでは変更されません、お友達にはご自身でアドレス変更の通知をご連絡下さい。
メールに画像を添付する方法
    • メールにファイルを添付する場合は、登録メールアドレスからナンネットメール宛てに直接メールをご送信ください。 また登録アドレスからのメール送信は、送信アドレスがナンネットメールアドレス「○○@nan-net.jp」に自動変換されます。
添付出来るファイルの種類
  • 一般的なファイルであれば種別は問わず取り扱いが可能です。
  • ただしファイル形式が画像形式以外の場合、また容量が大きすぎる場合は動作保証対象外となります。
  • なお画像ファイル以外は、ナンネットIDの受信箱内で展開させる事ができない場合がございます。また展開できたとしてもメールを受け取った方の環境次第では閲覧できない場合がございます。添付ファイルの展開は受信する側の閲覧環境も関係しておりますので予めご承知ください。
相手にメールが届いていない
    • 送信者と受信者のそれぞれの受信設定に影響されますため私どもから明確な原因を提示する事は困難でございます。
    • 考えられる原因は以下の通りです。
    • (1)お相手があなたからのメールを拒否登録している
    • (2)転送設定に失敗している
    • webページにアクセスする事で届いたメールを確認できるのであれば、受信者の登録アドレスがナンネットからのメールを“迷惑メール”として判断している可能性があります。
    • 通常のメール送信に問題はないが、画像ファイルを添付した場合にのみ症状が発生する場合、以下の原因が考えられます
    • (1)ファイルサイズが大き過ぎる
    • (2)作成されたメールがデコメールとして送信されている
    • (3)ファイルが添付されている事で迷惑メールと判断されている
    • (4)相手のセキュリティーソフトが自動削除している
    • お相手様にご協力頂き受信環境を確認したうえで、どのようなファイルの種類・サイズであれば
    • 受信できるのかをご確認して頂くのが宜しいかと存じます。
    • なお、お相手があなたのメールを受信できているか調べる事は承れません。お相手の受信状況の調査はプライバシーの侵害、また私どもが調査できる範囲を超える事が御座います。予めご承知下さい。
    • お気に入りのユーザー、または拒否ユーザーの情報保管を目的としています。
    • 相手のメールアドレスが分からなくても、該当ユーザーのIDのみを記録させておく事が可能です。
    • メールアドレスを公開していないユーザーをアドレス帳に登録しても相手のアドレスが分かる事はありません
    • 相手のアカウントをアドレス帳に登録できる箇所

    • (1)受信箱のメールから

      Inbox

    • (2)送信箱のメールから

      Outbox

    • (3)アドレス帳から新規追加(※)

      Address Book

    • (4)他のユーザーページの下部(※)

      bottom of the page

    • ※ : (3)、(4)の方法は相手のアドレスが分からない状態、もしくはアドレス非公開状態であっても、IDだけをアドレス帳に記録しておく事ができます。
迷惑ユーザーを拒否する
    • アドレス帳に追加する際に通常登録するか、拒否するか選択します。
    • 拒否される情報はIDからは、メール・伝言板の書き込み・足跡の記録が拒否されるようになります。
    • ひとこと伝言板からも一発登録できます。
    • 相手のメールアドレスが分からなくても、IDが分かれば拒否登録は可能です。
    • 拒否相手がメールアドレスを変更したとしても、該当ユーザーからのメールを拒否し続けます。
    • 以下の三箇所いずれかより、相手のアカウントを拒否する事ができます。

    • (1) アドレス帳追加 の際に拒否を選択

      State change

    • (2)自分の伝言板から一発登録

      Message board

    • (3)拒否リストページから登録

      Deny List

    • その他、拒否登録について

    • (1)拒否リストから解除すると記録は残りません。

      Deny List

    • (2)拒否は相手のIDのみで可

      ID only

      相手の名前、ナンネットメールなどの情報は不要です。自動的にデータ取得する事ができません、名前欄が未記入であっても拒否登録できます。必要であればご自身で入力下さい。
拒否について、その他
  • 拒否登録を行なっても相手に知られる事はありません。相手がメールを送信した場合も、送信できているような動作が行われます。ただし、伝言板だけは書き込んでも内容が反映されませんので相手に拒否を悟られるでしょう。ご了承下さい。
  • 自分が特定の相手に拒否されているか?について、ナンネットに問い合わせされてもプライバシー情報ですのでお答えできません。
  • オープンSNSの特性により、拒否している相手でもあなたのページにアクセスし、プロフィール・画像・伝言板を閲覧する事は可能となっております。予めご了承下さい。

プロフィール

プロフィールとは
  • ナンネットID利用者には自分のプロフィールを設定する事が可能です。名前、性別、自己PRなどを総じてプロフィールと呼称します。
プロフィール設定方法
ナンネットメールを掲載とは
  • ナンネットメールは自分のプロフィール上に任意に公開する事が可能です。また一時的な非公開にする事も可能です。
  • この設定も プロフィール変更ページ で行います。
ひとこと伝言板とは
  • ユーザーごとに存在する伝言板です。全角50文字まで入力可能な伝言板で、内容は非IDユーザーでも閲覧可能になっています。
  • 内容を削除できるのは持ち主のユーザーのみで、他のIDユーザーは書き込みは自由に行なえますが削除ができません。
  • 伝言板の内容削除はナンネットに問い合わせ頂いても承れません。(規約違反・犯罪に抵触する内容を除く)
アルバムとは
  • ユーザーごとに存在するアルバム(プロフィール画像)ページです。最大9枚まで掲載可能です。
  • ユーザーが選択した任意の1枚が、プロフィールのトップ画像として使用されます。
  • 掲載画像はそれぞれのサムネイルをタッチする事で拡大可能です。
  • 掲載画像は、アップロードされた際に元の画像とは異なるサイズに調節されています。
  • 内容は非IDユーザーでも閲覧可能になっています
    • 予め送信先が入ったメールを作成するリンクと、従来通りアドレスをコピーしてメール作成する方法を用意しました。(OSのバージョンにより動作できるか異なりますご了承下さい)
      AndroidもiPhone(SoftBank、au)全て同じ手順です。
    • 宛先入りのメールを自動作成する

    • (1)図の「メール起動」をタッチします


    • (2)宛先と件名、本文が予め記載されたメールが作成された状態になります。


    • (3)このメールに画像を添付し送信して下さい。(図はiPhone(iOS6)のケース)

      お使いの機種によって画像の添付方法は異なります、詳しくは説明書やメーカー様にお尋ね下さい。

    • (4)メール送信後、閲覧しているページを更新させてアップロードを確認下さい。

    • 従来通りアドレスをコピーする

    • (1)アップロード用のメールアドレスをコピーしておく

      メールアプリ、メッセージアプリ、どちらでも構いません。


    • (2)一旦ブラウザを終了します
    • (3)本体に保存してある、使用したい写真を表示


    • (4)アップロードしたい写真を選んで「メールで送信」を選択


    • (5)コピーしておいたメールアドレスを宛先にペーストしメールを送信

      →本文・件名に何でも構いませんので文字を記入しておいて下さい。※仕様によりメールが無効になる事があります。

    • (6)ブラウザを起動します。アルバムページを再表示させ、30秒〜1分経過後にページ更新をおこないアップロードを確認
    • 以上です
    画像のアップロードは登録アドレスからでなくとも送信可能です。 iPhoneは、iOS6よりweb上にファイルをアップロードする為の「参照フォーム」が利用できるようになりましたが、全てのユーザー様がアップデートしているとは限りませんので現状の送信方法としています。 iPhoneの「メッセージ(MMS送信)」にも対応していますが、必ずアップロードする画像と共に何かしらの文字を入力しなければ受け付けられません。(件名は不要)
アップロード画像が反映されない
  • (1)アップロード後はアルバムページを更新させて確認して下さい。
  • (2)画像のサイズや容量が大きすぎないか確認下さい(送信時に縮小できるなら縮小を試して下さい)
  • (3)アップロード用のメールアドレスが有効期限を超過していないか確認下さい
  • (4)動画ファイルや、文書ファイルなどの画像以外のファイルをアップロードしようとしていないか確認下さい
  • (5)9枚以上の画像をアップロードしていないか確認下さい(「規約違反につき削除しました」という通知画像は削除して空き枠を用意しましょう)
  • (6)非対応形式の画像である。(対応している画像形式はJPG、PNG、GIFです。)
  • (7)iPhoneは使用するカメラアプリや画像加工によって画像形式やサイズが書き換えられるとナンネットIDのサーバでは通常の画像ファイルとして認識できなくなる場合があるようです。お手数かとは存じますが別の画像やアプリなどを代用下さい。
    • iPhoneで撮影した画像は位置情報が仕込まれる事がありますが、その情報はアップロード時に除去されます。
      撮影時の傾きが正しく検出されない事があり、縦向き画像が横向きにアップロードされる場合がございます。これはiPhone側の仕様ですので早急な対応はできません、ご了承下さい。
"あしあと"とは
  • 自分のページに誰がアクセスしたかを記録します。内容はご本人様しか確認できません。
  • 最新50件の記録します。拒否登録されている人を記録されませんが、アクセス数にはカウントされます。
  • 同一人物が複数回アクセスしてきた場合、最後にアクセスした記録が残ります。アクセスした回数はトータルアクセス数にカウントされます。
  • 非IDユーザーのアクセスもトータルアクセス数にはカウントされていますので、記録されているIDの数とトータルアクセス数にはズレが生じますが問題はありません。
  • たくさんのご要望をいただきますが、仕様により相手の名前を表示する事はできません。また、記録を任意に削除する事はできません。

その他

myページに戻る方法
  • ナンネットIDのロゴマークの描かれたタイトル画像、もしくはログイン中であればホーム画像をタッチする事で最初のページに戻る事ができます。
  • IDのロゴマークは常に画面の上部に表示されております。
    • logo

    • ログインしていない状態でタッチするとログインページへ移動します。
    • home

    • このマークはログインしている場合に限り表示されます。
メニューアイコンへのショートカット
  • ナンネットIDのロゴマークの隣にあるアイコン(下図)をタッチして下さい。
  • 画面上部から、下部のメニューへ移動する事ができます。
    • jump

正しく入力してるのにエラーが出る
    • ログインフォーム、ID・パスの再発行フォーム、メールの宛先入力の際などで、正しく入力してるのにエラー(宛先不明など)が出る場合、入力文字にスペースが含まれていないか、半角英数でなければならない入力箇所でちゃんと半角英数が入力されているかをご確認ください。
    • Android搭載端末の場合、予測変換を利用すると末尾に空白が含まれる事があります。空白が含まれると正しく動作しません。このようなケースは「操作ミス」であり、お問い合わせ頂いても調査が困難で回答できません事をご了承下さい。
    • ごく稀に、ユーザー様自身でも判別できない事が原因となっている場合が御座います。
    • 「-」(ハイフン)を入力するつもりが「ー」(長音符)になってしまっているケースなどがそれにあたります、ご注意下さい。
ログインせずに利用できるページ
  • 幾つかのページはログインしなくとも、またナンネットIDアカウントをお持ちでなくてもご利用頂けます。
    • (1) 利用規約
    • (2) 友達検索
    • (3) ユーザープロフィール
    • (4) ユーザーアルバムと伝言板(書き込み不可)
    • (5) ヘルプ
    • (6) 問い合わせフォーム
友達検索
  • 検索は特定のIDやニックネームを指定する方法と、性別とエリアや年齢などを組み合わせる方法の二種類があります。
  • 表示される結果の並び順は「最近ログインした順番」で表示されています。画面上部の"並び替え"項目より、登録者降順に並べ替える事もできます。
  • 検索結果はサーバへの負荷調整の為、同一条件での再検索には5分経過するまで最新情報を提供する事ができません。しばらくお待ちください。
アクセスしたらエラーが出る
  • アドレス帳などに表示されるべき画像が壊れて表示されていなかったり、メールを作成しようとした場合、また「あしあと」や「伝言板」に記録されているユーザーのプロフィールを見ようとするとエラーが出る場合があります。 ほとんどの場合、エラー内容に明記している通り該当ユーザーがアカウントを削除した可能性が高いでしょう。
通報ボタンについて
    • プロフィールに問題がある場合、掲載画像などに問題がある場合、各ユーザーのプロフィール下部にある「問題を報告」ボタンよりナンネットに対して問題点の報告を送信する事ができます。
    • ご報告はナンネットID登録ユーザー様に限ります。
    • 通報ボタン

      Report

    内容が利用規約に反するなど、不適当な場合は即時対応いたします。ただし調査し充分に検討した結果対応しない場合もあります。機械的な対応は行ないません事をご了承下さい。
管理人の偽物
  • 管理人(ナンネット)を名乗るものに何らかの行為を受けた場合、まずその相手が本物かご確認下さい。
  • ナンネット公式アカウント
  • ID:webmaster
  • 特に管理人はログイン用のパスワードを尋ねる事はありません。
  • ナンネットへの問い合わせは、必ず問い合わせフォームをご利用頂く為にナンネットメールは非公開状態にしております。ご了承下さい。
  • 上記アカウント以外からで管理人を名乗る当該ユーザーを発見した場合は、ユーザー情報をご連絡頂けますようご協力下さい。(通報ボタンをご利用下さい。)
不正アクセスの疑い
    • 詳しい調査が必要となります。その為にはご本人様からの情報提供が不可欠ですのでご協力下さい。
    • まずはご本人様のIDと、登録アドレスをしっかりと明記したうえで、お問い合わせフォームからご連絡下さい。この時点で詳しい説明は不要です。
    • 次にナンネットから折り返し確認メールを送信しますので、記載された内容についてご返答下さい。以降は問い合わせフォームを利用せず、届いたメールに返信して頂いて結構です。
    • こちらから尋ねる内容の一例
      (実際の内容とは異なります)
    • (1)普段ご利用頂いているユーザー様のプロバイダ名(IPは不要)、もしくは携帯電話機種名
    • (2)一緒にご利用頂いているユーザー様がいらっしゃる場合、その方のプロバイダ名か携帯電話機種名
    • (3)最初にご登録頂いた携帯電話の機種名
    • (4)登録アドレス
    • (5)乗っとられた事が判明した理由
    • (6)具体的な被害があれば内容
    • (7)ログインパスワードが変更されてしまっている場合などは、元のパスワード
    • (8)登録アドレスが変更されてしまっている場合は元の登録アドレス
    • (9)その他、勝手に変更された情報があれば、それらの元の情報
    なお調査の性質上、早急な対応はできかねます事を予めご了承下さい
不正アクセスを防ぐ
    • アルファベットと数字を組み合わせる複雑なパスワードに設定するだけで効果が上がります
    • あくまで効果があがるだけで、完全に防衛するには複雑で10文字程度のパスワードにしましょう
    • 数字だけのパスワードは絶対にやめましょう
    • IDと同じパスワードは絶対にやめましょう
    • 誕生日をパスワードにしたり、プロフィールに書かれている内容などから安易に想像できる英数字でのパスワード設定はやめましょう
    • 親しい間柄でも必要がない限りパスワードを伝えないようにしましょう
    パスワードに使用できる文字
    abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ1234567890 !"#$%&'()=~|{`}*+?>_/,.][;:^\
利用規約を確認したい
  • メインメニュー下部よりいつでもご覧頂けます
  • 内容が改訂された場合、必ずトップページにてお知らせ致します。ご確認下さい。
    • 利用規約へのリンクはメニュー下部

      bottom menu

アカウントの削除方法
    • 登録の削除は、メインメニューの下にご用意しております。
    • 自分のアカウントにログインした状態で、選択頂くと画面が切り替わります。
    • アカウント削除

      bottom menu

    • アカウント削除にはログイン用のパスワードが必要です。
    • 一度アカウントを削除すると復活させる事はできません。ナンネットに問い合わせをされても復活は承れません。
    • アカウント削除しても他のユーザーには一切通知はされません。
削除したアカウントを復活したい
  • 削除した登録の復活はできません。
  • ご自分で削除した場合も、同様に不正アクセスによって削除されてしまった場合も復活の対応はできません。ご了承下さい。
ここに載っていない事を聞きたい
    • 問い合わせフォームをご利用下さい。
    • ログインしていない状態でもご利用頂けます。内容には全て目を通しておりますが、検討した結果返信しない事も御座います。何卒ご理解とご協力をお願い致します
    • またナンネットから返信しているにも関わらず、ユーザー側で「迷惑メールの拒否設定」を行っている為に返信が届かない場合が御座います。この場合対応はできませんのでご了承ください。
    • 問い合わせフォームへのリンクはメニュー下部

      bottom menu

ページの上まで戻りたい
  • iPhoneの場合、時計や電池残量マークが出てる部分をタッチするとページ最上部に戻ります。